スキップしてメイン コンテンツに移動

炭焼き体験

 10月13日に炭焼き体験を行いました。この日は、横田小の6年生と一緒に体験を行いました。炭はたたら製鉄において欠かせないものです。今回体験した炭焼き場は今でも使われています。このような炭焼き場が昔は色々な場所にあり、たたら製鉄とつながっていました。








このブログの人気の投稿

奥出雲町小学校連合運動会でのラストラン

 5月17日に三成運動公園で奥出雲町小学校連合運動会がありました。とても暑い中での大会になりましたが、最後まで練習の成果を発揮して走り切ることができました。鳥上小学校にとってのラストランになりました。声援ありがとうございました。

新年度がスタートしました

 4月10日始業式があり、新年度がスタートしました。新入生がいない関係で8名のスタートとなりました。春の陽気も手伝ってみんなとても張り切って登校しました。今年度は、いよいよ閉校の年です。鳥上小のラストランナーとしての責任を背負ってがんばってくれることと期待しています。始業式では、大谷選手の目標達成シートから目標をもって過ごすことの大切さと閉校に向けて色々な人の思いについて話をしました。今年度もよろしくお願いいたします。

第60回ハッピースマイル運動会

 6月10日に第60回ハッピースマイル運動会を開催しました。当日は、天候にも恵まれ無事全日程を終了することができました。今年も昨年度同様に鳥上小学校出身の横田中学生と合同での運動会となりました。中学生のみなさんも母校の鳥上小学校のために準備、運営、競技まで熱心に参加してくれました。また、地域の方にもたくさん声援をいただき今回の運動会のスローガン「一致団結 ~熱くなれ鳥上っ子」が体現化されたとても活気のある運動会になりました。